ここからの出来事ブログ | 不登校児童生徒の為の寄宿施設、滋賀県長浜市余呉町特定非営利活動法人子ども自立の郷ウォームアップスクールここから

ここからの出来事ブログ

でっかいカエル

2022年06月23日(木)

 

こんにちは ☀ ここからです。

本日、いつものように校舎を掃除していると、窓にでっかいカエルがくっついていました。

このでっかいカエル。「モリアオガエル」と言う、ちょっとレアなカエルです。

都道府県によっては絶滅危惧種に認定されているようですが、ここからではかなりお馴染みのカエル。

皆さんがイメージするカエル。いわゆる「アマガエル」とはかなり違っています。

 

モリアオガエルはアマガエルとは違い、木の上や水辺近くの土手などに卵を作ります。

卵も黒いツブツブではなく、泡玉のような形をしています。かわいい。

この泡玉の中で卵が孵化し、成長したオタマジャクシが泡玉の中から水辺に落ちて行くのです。

オタマジャクシが大きくなり、カエルになると、体もかなり大きくなります。

写真では伝わりにくいですが、大体7~8センチぐらいでしょうか。

アマガエルはせいぜい2~3センチ程度なので、ほぼ倍の大きさです。

大きい体をしているので(?)ジャンプ力もあり、体つきも筋肉(?)っぽさがあってカッコいいです(???)

 

そんなちょっとレアな生き物。モリアオガエル。

来年も変わらず姿を見せてほしいものです(^^)

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、近くで撮ったモリアオガエルの写真を載せたいのですが、

見たくない人もいるかもしれないので(;;)見たい人はスクロールして見てください ◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな緑もそうですし、ボコッとした体つきも素敵ですね。

モリアオガエルを手に乗せると、キュッと足の吸盤が吸い付いてきます。

それが何とも言えない感触で、、、癖になってしまいます。(個人差あり)

 

たくさん観察させてくれてありがとう ◎

君たちが生き続けることができる環境を守れるように、

私もできるところから環境保全はじめます ☀

[contact]お気軽にお問い合わせください。tel.0749-86-3578 [メールお問い合わせ] 〒529-0512 滋賀県長浜市余呉町上丹生1570

PAGE TOP