ここからの出来事ブログ | 不登校児童生徒の為の寄宿施設、滋賀県長浜市余呉町特定非営利活動法人子ども自立の郷ウォームアップスクールここから

ここからの出来事ブログ

大雨から一日明けて…。

2022年08月06日(土)

 

こんにちは ☀ ここからです。

本日は大雨で被害を受けた集落(菅並地区)の復旧作業に行ってきました。

今回は20代のメンバーを中心にした「ここから青年部」が、一生懸命作業に当たってくれました。

 

 

 

 

全体的に茶色っぽく見えるこの画面。

畑のように見えますが、大雨による土砂崩れで、道全体が土砂で埋もれてしまいました。

 

 

 

 

ただの泥のようにも見えますが、大きい石や砂利、木のかけら等も混ざっており、

掻き出すのも一苦労でした…。

 

 

 

 

 

あらかた綺麗になったところで、

集落の方やボランティアの方と力を合わせ、消防用のホースを駆使して泥を洗い流します。

水圧が凄まじいので、ホースを支えておかないと大変なことになります…。

 

 

 

 

 

最終的にこんなに綺麗になりました (^^)

みんな本当にお疲れさまでした…‼‼

 

 

 

 

土砂に埋もれた個所はここだけではなく、集落の至る所に土砂が流れ込んでいました。

また、菅並地区に続く唯一の道路も濁流に飲まれてしまい、

道路に面して整備されていた歩道が流されてしまいました。

 

 

菅並には「ここから青年部」がスタッフを務める「cococafe心風流」の店舗があり、

普段から集落の方にとてもお世話になっています。

甚大な被害を受けた菅並に対して、我々ができた事は小さな事だったかもしれませんが、

みんなが一生懸命作業に当たってくれて本当に頼もしかったです。

 

 

 

 

各所から復旧作業に当たってくださった皆さん。本当にお疲れさまでした。

[contact]お気軽にお問い合わせください。tel.0749-86-3578 [メールお問い合わせ] 〒529-0512 滋賀県長浜市余呉町上丹生1570

PAGE TOP